2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「原子力発電所」について

この度の東日本大震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。 前回の更新は3月12日の「未曽有の国難「東北地方太平洋沖地震」」でした。その後、時がたつにつれ、色々なことを考えさせられ、何ができるかを模索した日々でもありました。 こ…

未曽有の国難「東北地方太平洋沖地震」

2011年3月11日14:46頃に発生した「東北地方太平洋沖地震」は、大きな津波を伴い、私たちに「未曽有の国難」をもたらしました。 被災された方々、また救済に当たっている方々に、私たちは常に関心をよせ、私たちにできることがあれば支援をするべきだと思い…

東洋経済「TPP全解明」が素晴らしい

現在、TPP参加の是非をめぐる議論は、推進派と否定派の双方が情報不足のため己の主張を繰り返し千日手に陥りつつある状況といえるのではないか。 政府は、日本国が交渉当事者ではないことから得ている情報に限りがあり、また得た情報も明らかにできない状…

TPP地方説明会、情報不足が問題に

政府はTPPを推進するために地方説明会を開いている。しかし、情報不足から、市民の納得を得ることは難しい状況となっているようだ。 TPP推進で初の地方説明会 政府に厳しい質問続く http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210305039.html 環太平…

農協が農地集約に本腰か

農協がついに農地集約を図るようです。これは戦後の農地解放以来の大きな変化と言えるのかもしれませんね。 水田経営20〜30ヘクタールに拡大へ=農業改革で提言−全中 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011030400925 全国農業協同組合中央会(JA全…