未曽有の国難「東北地方太平洋沖地震」


 2011年3月11日14:46頃に発生した「東北地方太平洋沖地震」は、大きな津波を伴い、私たちに「未曽有の国難」をもたらしました。


 被災された方々、また救済に当たっている方々に、私たちは常に関心をよせ、私たちにできることがあれば支援をするべきだと思います。


 私たちは、「阪神・淡路大震災」など自然災害に対応し、克服した経験があります。「阪神・淡路大震災」では、生き残った人々は助け合いながら、冷静に対処していたことを思い出します。


 現在、福島第一原発1号機など、被災した原子力発電所では、職員達が被害拡大を阻止すべく懸命の作業を続けています。私たちは、彼らにも敬意を表すべきでしょう。


 未曽有の国難である「東北地方太平洋沖地震」を乗り越えるために私たちは、冷静に、そして活発に助け合う必要があります。まずは、身近な人々と、声をかけあって行きましょう。


■関連記事