2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「子育て支援」は直接給付で

「高校授業料の実質無償化」給付方法の間接方式採用はちょっと残念ですが許せるとして、「子育て支援」は直接給付で是非お願いしたいですね。 「子育て支援」を間接給付にしたときの問題点 子育て支援を間接給付にしたときの問題点は、都市に有利で地方に不…

「高校授業料の実質無償化」給付方法の間接方式採用はちょっと残念

「高校授業料の実質無償化」の給付方法について川端文部科学相は、かねてより民主党が主張していた各家庭への直接給付をあきらめ、自治体や学校法人に給付するなどの「間接方式」とする方針を表明したとのこと。 これ、給付にコストが掛かるため仕方がないと…

中国製トラクターの輸入はありえるか

中国製農機の値段に驚いた。 あるテレビ番組で、国内農機大手(確かヤンマー)の社長が中国の大規模農家を訪れ、農機の実情について話を聞いていた。その中国の大規模農家は、以前は日本製のトラクターやコンバインを使っていたが、現在は中国メーカーのそれ…

稲刈り終わりました O(≧▽≦)O

稲刈り終了!! 新米の味は格別ですね。 … たしか去年も同じ様な事を書いたなぁ、と思ったら書いてますね。 稲刈り終わりました O(≧▽≦)O http://d.hatena.ne.jp/Farmers_Energy/20080916/p1 昨年のこの時期は、リーマンブラザーズの破綻から金融問題が拡大…