2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【文部科学省】土壌汚染マップの元データってこれかな

29日にアップした「文部科学省の土壌汚染地図が見つからない」に約2000件の訪問があり驚きました。やはり、注目度が高いものがあります。 ということで、また文部科学省のホームページを見に行ったのですが、やはりマップが見つかりません。プレスに配っただ…

本日、野田佳彦氏が首相に

昨日、民主党の代表選が行われ、新代表に野田佳彦財務相(54)が選出された。これを受け、菅内閣は本日午前に総辞職し、午後には衆参両院本会議で野田氏が第95代、62人目の首相に指名される。代表任期は12年9月まで。 本日中に党役員人事を行い、組閣は9月と…

文部科学省の土壌汚染地図が見つからない

本日、NHKで、文科省が農地等の放射能汚染地図を公表したというニュースがありました。 土壌汚染の広がり 地図を公表 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110829/t10015231101000.html 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、放出された放射性物質による土…

「オーランチオキトリウム」関連記事数の推移をまとめてみた

前回は「小水力発電」関連記事数の推移をまとめてみましたので、ついでに今回は「オーランチオキトリウム」の関連記事の推移をまとめてみたいと思います。 「オーランチオキトリウム」関連記事数の推移 日経テレコンに収載されている記事のうち、「オーラン…

「小水力発電」関連記事数の推移をまとめてみた

昨日、「再生可能エネルギー特別措置法案」が成立しました。 これを機に、再生可能エネルギーが普及してゆくことでしょう。 当ブログでは、再生可能エネルギーでは「小水力」をイチオシとしてきたのですが、「再生可能エネルギー特別措置法案」が成立という…

再生エネルギー特別措置法案が本日、可決成立の見込み

今日26日、再生エネルギー特別措置法案が可決成立する見込みとなりました。 東日本大震災という悲劇を経て、やっとエネルギー政策が一歩前進したといったところでしょうか。この先は「地域主権」「地産地消」という方向性が強まり、情報や通貨もそれらに見合…