2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオマスエタノールが話題に

バイオマスエタノールが話題となっているようだ。 当サイトも「米 バイオマスエタノール」で検索された方々が数多く訪れている。そこで平成18年3月に改めて閣議決定された「バイオマス・ニッポン総合戦略」の概略をここでまとめておきたいと思う。 ■バイオ…

小水力発電工事等技術強化対策事業

農水省は昭和58年度から「小水力発電工事等技術強化対策事業」を継続して行っている。 その趣旨を読むと、農業用水に小水力発電施設を設置することは (1)国のエネルギー政策における代替エネルギーの開発 (2)生産費に占める水利費の軽減及び農業電力費の軽…

なぜ農村のエネルギーの自給を考えるのか

現代の農業は石油や電気(広域)に依存しており、昨今の原油価格の高騰は農業にダメージを与えつつあります。次世代(30年後)の農業はこの様なリスクを負わないよう、その方策がないものか考えてゆきたいと思います。 都市とは違い農村では効率性よりも継続…

はてなの「いわし」に質問してみました

Hatenaのサービスに「いわし」というFAQ的なサービスがありましたので、下記の質問をしてみました。 現在、農村はエネルギーを石油や電気(広域)に依存しています。一方で、太陽光、風力、地熱、小水力、バイオエタノールといった自然エネルギーの開発が…

情報収集開始

農村や農家がエネルギーを自給できたら …その可能性を探るため情報収集を開始します。