ビルゲイツさんが原子力発電所でベンチャーをしていた


 ビルゲイツさんが原発ベンチャーしていることをtwitterで教えてもらいました。ありがとうございます「kawashima takeshi」さん。


  kawashima takeshi
  http://twitter.com/mougennsya


 投資が集まりつつある新エネルギーやスマートグリッドではなく原発ベンチャーというところがビルゲイツさんっぽくて痺れます。



【現地記者に聞く】ビル・ゲイツ原発に魅せられた理由
THE WALL STREET JOURNAL
http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_45479

彼のチームは、従来廃棄物とされてきた使用済み燃料を活用しようとしています。現在の原子炉では、燃料とされるウラニウムはごく少量で、ほとんどは廃棄されており、世界規模の問題に発展しています。今回の計画は、廃棄部分を取り出して、開発予定の新技術で燃料に変えるというものです。計画では、地中深くに建築された原子炉を使用済みウラニウムで満たし、50年分のエネルギーを生み出するというものです。この間、人的作業は必要ありません。


 要するに、困りものの使用済核燃料を新技術で燃費よく燃やしちゃうというものですね。しかも人手を使わずに。実用化までは多額の資金が必要ですが、成功してほしいなぁ。




■関連記事