TPPの内容が分からないんですけど


 最近始めたtwitterではTPP参加反対の声が多くなってきたみたい。
 その中にはとても極端なものも含まれている。
 でも私にはTPPの内容がまだ分からないんですよね。


 困ったなぁ。
 一応、これまで見つけたTPP参加の賛成と反対の代表的なお話をリスト。


TPP参加賛成な人たち


  「TPP農業問題」を解決するただ一つの道
  大前研一さん
  http://president.jp.reuters.com/article/2011/01/17/17DB9678-1FCA-11E0-AC6A-36F73E99CD51.php


  TPPはなぜ日本にメリットがあるのか 誰も損をしない「貿易自由化の経済学」
  高橋洋一さん
  http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1572


  【日本版コラム】菅再改造内閣に望まれるTPPに関する建設的な議論
  尾崎弘之・東京工科大学教授
  http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_171031




TPP参加反対の人たち

  
  歴史の中の「自由貿易」:錦の御旗を立ててみたけれど…
  金子勝さん
  http://blog.livedoor.jp/kaneko_masaru/archives/1400692.html


  中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!
  http://www.youtube.com/watch?v=RlyluxDfjMo&feature=related




 他に何か読むべきものがあればぜひ教えてください。
 いまのところ金子勝先生の内容に同意ですね。
 TPPの具体的な交渉内容が分かればな〜




■関連記事