主戦場はスマートグリッドかも


 電力網をインテリジェント化するスマートグリッドの実験にIBMやグーグルが参入している。電力網もインターネット的にした方がいい、という感じだろうか。



 個人的には、早いとこIBMやらグーグルが電力網をインターネット的にしちゃっえばいいんだと思う。



 IBM,電気自動車普及に向けたスマート・グリッド・プロジェクトに参加
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090226/325523/


 グーグル、「Google PowerMeter」でスマートグリッド分野に参入
 http://japan.zdnet.com/news/internet/story/0,2000056185,20388039,00.htm



 日本の電力網は確かにしっかりしているけど、これからは戦艦大和的な微妙さをかもし出すことになるんじゃなかろうか。次世代産業の主戦場が電力網のインテリジェント化だったりすると、インテリジェント化対応の電気自動車や家電じゃなければ売れないなどということになるわけで、対応を間違えると産業総崩れになるけどいいのかな。