インドとのEPAはいい感じだと思う

 日本とインドとのEPAがいい感じで締結されましたね。
 

 日印、関税94%10年以内に撤廃 EPA夏にも発効
 日本経済新聞
 

 日本とインドの両政府は16日、経済連携協定(EPA)に署名した。両国の貿易総額の94%分の品目の関税を10年以内に撤廃するほか、日本の小売業のインド市場への参入自由化も明記した。段階的な関税の引き下げや撤廃で、日本からの自動車部品や鉄鋼の輸出拡大が見込める。EPA発効をにらみ、日本政府はインドの主力輸出品である後発医薬品の承認手続きを迅速化するなど、経済関係の強化を後押しする構えだ。


 ジェネリック薬承認手続きが気になるなぁ。
 第一三共は先見の明がありすぎて怖い。

 さらに短期のビジネス滞在者やインド料理人ヨガの指導員らの入国審査も迅速にする。


 すでにインド料理人って多くないか?
 もっと多くなるのか。嬉しいけど。
 ヨガの指導員っていいな。

 ただインドが求めていた看護師、介護福祉士の受け入れは先送りし、発効後2年以内に結論を出すとした。両政府はEPA発効後、合同委員会を通じて協議を続ける。また、今回の日本の関税撤廃率は品目ベースでは約92%と初めて90%を超えたが、コメや麦などの農産物は当初から除外品目だった。


 コメディカルの人材と穀物は除外とは … なんという国内配慮。
 完璧すぎるじゃないかインドとのEPA。いいね日本外交。