固定価格買取制度「小水力も」斉藤環境相


 き、きた。

 ついにこの日がきやがりました!


電力買い取り制度、風力発電でも導入検討 環境相が表明
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090425AT2M2500225042009.html

 太陽光発電では固定価格による買い取り制度を2010年度に導入することが決定済みだが、CO2を出さない自然エネルギーによる発電比率を大きく引き上げるには、太陽光以外にも普及促進策を広げる必要があると判断した。斉藤環境相は風力のほか、小さな河川や用水路に設置した水車による発電も制度の対象とする方針を示した。


 小水力が、太陽光の次、風力と並んでフィードインタリフの対象となるとは … これは「小水力利用推進協議会」をはじめとする関係者の活動の賜物ですね。


 小水力利用については、当ブログでも触れてきたのですが、とにかくアクセスが少ないというか注目されないんですよね。スマートグリッド太陽光発電には注目があつまるのですが、小水力への注目のなさはなんなんでしょう? といったレベルです。ポテンシャルは最高なのに …


 いやぁ、それにしても小水力が固定価格買取制度の対象となると、地方自治体レベルでのエネルギー政策に自由度が増しますね。富山県とか群馬県なんかが勢いづきそう!


 関係者の皆様、これからが本番ですね!!!!


■関連記事