一般を対象としたエネルギー関連メディアが欲しい


 そろそろ一般を対象としたエネルギー関連メディアが欲しい。すでに農業系メディアは元気がいいみたいだし、エネルギー系メディアもそろそろキテもいいと思うのだけれど。


 おおげさに言うのならば、今世紀の重要なテーマのひとつとして「食糧とエネルギーの地産地消」が上げられるわけだから、ここはひとつ誰かよろしくお願いします、という感じです。


 現在、世界は資本主義と国家が緊張関係にあり、国家は地方を保護するべく地産地消的な動きを強めつつある。一方、資本主義のもと発展を続ける都市は、富を求めて自由貿易を拡大させる運動を先鋭化させている。


 そんなわけで少なくとも今世紀前半は、都市と地方、資本主義と国家の緊張関係が刺激的な要素なんじゃないかと思うわけです。こういった視点をもちながら地産地消を追うようなメディアが欲しいと、そう思います。