OMソーラーに省エネ技術を盛り込んだモデルハウスが完成

 「家庭で使用するエネルギーの97%を自然エネルギーで」供給するとしたモデルハウスが完成したことを「効エネルギー」日記さんのエントリーで知りました。



  家庭で使用するエネルギーの97%を自然エネルギー
  「効エネルギー」日記
  http://d.hatena.ne.jp/YSER/20090210/1234257586



 三菱重工業とオーエム計画(OMソーラー)が中心となり実験しているみたい。



  「三菱重工グループ菱興7社、次世代型超省エネ住宅の開発スタート
   横浜市に年内モデルハウス、97%を自然エネルギーで」
   http://www.mhi.co.jp/news/story/0806304718.html


 私が注目したいのはオーエム計画の「OMソーラーシステム」。「OMソーラーシステム」とは、「屋根で集めた太陽の熱を、「空気」を使って床下に送り蓄熱することで、換気しながら室内を暖め、夏はお湯を採ることもできます。」という省エネ家屋建築としては魅力的なシステムである。ちなみに我が家を建てるときも選択肢に入れたのだが、予算の関係であきらめた。



  オーエム計画株式会社
  http://www.omplan.co.jp/



 この「OMソーラーシステム」に太陽光発電を中心とした様々な家庭用エネルギー技術を組み込むことで「家庭で使用するエネルギーの97%を自然エネルギーで」まかなうことを目的に作られたのが今回のモデルハウス「エコスカイハウス」。



  エコスカイハウス
  All About 中里 一雄
  http://profile.allabout.co.jp/fs/nakazato/column/detail/46327



 とても魅力的だが1年で壊すというのはどうなんだろう。