稲刈り終わりました O(≧▽≦)O


 稲刈り終了!!
 新米の味は格別ですね。


 というわけでブログ再開と思ったら、世界はすごいことになってました。


 リーマンブラザーズが破綻する一方で原油先物が100ドル割ってます。


 一連のアメリカ金融界の混乱については日本への影響は限定的と考えられているそうですが、足元では「事故米転売」などという事件もあってロクなものではありません。


 とりあえず子育てしている家庭などは近所の米農家から直接購入したらどうでしょうか。農家とつながりを持っておくと何かと便利だと思いますよ。米を買いに来てくれるなら、そこに成ってる野菜なら好きなだけ持ってきなよって感じですしね。


 話がヨコにそれましたが、原油価格はこのまま下がるのかな?


 農家的には機械使いまくりなので下がるにこしたことはないのですが、ピークオイル的には代替エネルギー普及も減速しそうでツマランことですね。