「シュードコリシスチス」量産 キタァ!


 asahi.comによると、トヨタ自動車グループの部品メーカー、デンソーは13年までに「シュードコリシスチス」を量産し、軽油などを年に計80トン生産するとのこと。



 藻から軽油を量産へ デンソー、年80トン計画
 http://www.asahi.com/business/update/0709/NGY200807080010.html

トヨタ自動車グループの部品メーカー、デンソーは、水中で光を浴びると軽油を生成する藻を大量に培養し、13年までに軽油の量産に乗り出す。軽油などを年に計80トン生産する計画で、藻を原料とする軽油の量産は初めて。食糧価格の高騰を招かず、低炭素社会に道を開く技術として注目される。

■まとめ


 いやぁ〜きましたね、「食糧とエネルギーの地産地消」実現のカードのうち大穴といわれた「シュードコリシスチス」の事業化の話が。これは大注目です!


 藻を育てCO2を吸収しエネルギーを得るってなんかいいじゃないですか。


 「シュードコリシスティス」は二酸化炭素固定で注目され、軽油の代替にもなるということで有望視されてきましたが、なにせ情報が少なく“幻の藻”という雰囲気でしたが、そうですかついに量産の話が出ましたか!


 国交省もこんなの↓頑張ってるわけですし


 下水汚泥からリン回収 国交省、肥料原料
 http://d.hatena.ne.jp/Farmers_Energy/20080708/p5



 農水省も「シュードコリシスチス」やマリンバイオマスの事業化を行ってもいいのでは?



■関連記事

 「シュードコリシスティス」とは?
 http://d.hatena.ne.jp/Farmers_Energy/20080120/p1


 海藻からのバイオ燃料が有力に?
 http://d.hatena.ne.jp/Farmers_Energy/20080115/p1


 マリンバイオマス 1
 http://d.hatena.ne.jp/Farmers_Energy/20080116/p1