多目的ダムは作れるだけ作ったほうがよい

 こんなこというと敵が増えるかもしれませんが、多目的ダムは作れるだけ作ったほうがいいですよ。治水・利水はもちろん発電施設としても使えますしね。ポスト・オイル時代の日本国の基盤は、多目的ダムと水路になるはずです。



 道路や原発つくるなら多目的ダムと中小水力利用を意識した水路を全国的に整備して欲しい。政治家さんとしても地元への利益誘導なら道路じゃなくて水路でもいいはずですよね。上流には多目的ダムを設置、広域で中小水力利用を意識した水路を整備、ついでにマイクログリッドを整備してくれれば歴史に名を残すのではないかと思います。



淀川水系4ダム、整備計画案に盛り込む 流域委は反発
asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0620/OSK200806200117.html



マイクログリッドと小水力発電
http://d.hatena.ne.jp/Farmers_Energy/20071018/1192439831


■関連記事