2008年5月の貿易収支は3656億円の黒字


 日本の「交易利得・損失」が26兆円のマイナス(2008年1-3月)ということで、あーあと思っていたら、2008年5月の貿易収支は3656億円の黒字だそうです。まぁ3ヶ月連続のマイナスではあるそうですが、いいじゃないですか黒字なら。



日本の「交易利得・損失」が26兆円のマイナス
http://d.hatena.ne.jp/Farmers_Energy/20080625/p2


5月貿易黒字は3カ月連続の前年比マイナス=財務省
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32414620080625?feedType=RSS&feedName=businessNews



 貿易収支は黒字だが所得は流出しているということらしいですね、ってどういうこっちゃ?


 要するに貿易収支は黒字だけれど、稼いだ金やこれまで貯めてた金が国外に猛烈に流出してるってことですか?


 そもそも日本の実質的な所得の流出入を示すとされる「交易利得・損失」ってなんなんだ?


 この辺、誰か教えて〜