電気料金、来年1月値上げへ

 また電気料金値上げです。
 理由は原油価格の上昇。


 「電気会社の業績への影響憂慮」などどうでも良いのですが、食料費も徐々に値上げされていますし、弱者の生活はますます苦しくなるのでしょう。しかしながら省エネと新エネルギーにとっては追い風といえるかもしれません。今後は先手、先手を打たなければ生き残れません。


 特に農家は … 頑張りましょうね!
 まずは情報を集めましょう!




電気料金、来年1月値上げへ=原油高で「業績への影響憂慮」−東電社長
時事通信


http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2007101900730

 東京電力勝俣恒久社長は19日、電気事業連合会会長としての定例会見で、来年1〜3月の同社の電気料金について、「(燃料である)原重油などの価格が上がっており、電気料金はアップになる」と述べ、現行料金から引き上げるとの見通しを示した。値上げされれば、今年10〜12月期に続き2期連続。

 電力会社は、原油など燃料の価格変動を3カ月ごとに料金へ自動的に反映させる「燃料費調整制度」を採用しており、来年1〜3月期の料金算定は今年7〜9月期の燃料価格が根拠となる。これに対し原油価格は9月にかけて史上最高値を更新しており、料金の値上げは不可避の見通し。具体的な値上げ幅は9月までの燃料価格を確定した上で、算出する。

 また勝俣社長は、原油価格の高騰が東電の今期業績に与える影響について、「大変影響が大きいと憂慮している」と述べ、厳しい認識を示した。