祝150,000PV達成


 2011年05月31日、当ブログは累計150,000PVを達成いたしました。
 これまでご訪問していただいた皆様に感謝です。


 累計100,000PVを達成したのが2011年01月26日でした。約4カ月で5万PVが追加されたことになり、そのスピードにちょっと戸惑っています。なにしろ100,000PVを達成するのに3年以上かかっていたので。


 それもこれも「オーランチオキトリウム」への注目が高まったからです。一昨日に「オーランチオキトリウム」を発見した渡邊教授がテレビで取り上げられたとのことで、一昨日、昨日は1日に3,000PV弱を記録しました。今後もこの傾向は続くものと考えられます。


 アクセス数が増えるのは嬉しいのですが違和感もあります。古くから当ブログをお読みいただいている方(いるのか?)ならば分かっていただけると思うのですが、再生可能エネルギーとしての当ブログの本命は「小水力発電」です。「オーランチオキトリウム」などの藻の利用は「大穴」と考えています。


 この「大穴」としている「藻類利用」について注目が集まる一方で、「本命」としている「小水力利用」にいまいち注目が集まらないことに違和感を感じているわけです。


 当ブログは、アクセス数が増えているうちに少しでも「小水力利用」のアピールをしたいなと思います。それが当ブログが今やるべきことかなと考えます。


 ということで今後ともよろしくお願いいたします。