msn産経ニュースさんが小水力発電に関する記事を掲載


 msn産経ニュースさんに小水力発電についての記事が掲載されていました。確実に小水力への注目が高まっているような気がしますね。記事ではちゃんと全国小水力利用推進協議会のコメントをとっており、小水力発電の現状をコンパクトにまとめてくれています。一読の価値がありです。



水力発電、高まる関心 ダム要らず、低コストで安定稼働
msn産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110517/biz11051706010028-n1.htm




 これを読むと、その地域で資本を集め、その地域のために小水力発電施設を設置するという自立した動きが生まれているのがよくわかります。この動きを「小水力発電の電力買取価格をせめて太陽光パネルの半額に引き上げて」ということで国が後押しすることが望まれますね。