「ウィキリークス アサンジの戦争」を購入


 「全貌ウィキリークス」が面白いのでブログなどで他人の感想をチェックしていたところ、同時期に「ウィキリークス アサンジの戦争」という本も発売されていることを知りました。



 そこで「アサンジの戦争も読むか」とtwitterにつぶやいたところ版元である講談社翻訳グループさんから「損はさせません(たぶん)」というツイートをいただきまして、つい購入してしまいました。



 ネットを利用することで見込顧客に直接セールス可能となっているのですね。すごい時代です。


ウィキリークス WikiLeaks  アサンジの戦争

ウィキリークス WikiLeaks アサンジの戦争

  • 作者: 『ガーディアン』特命取材チーム,デヴィッド・リー,ルーク・ハーディング,月沢李歌子,島田楓子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/02/15
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 409回
  • この商品を含むブログ (28件) を見る


 さて内容ですが、イギリス「ガーディアン」匿名取材チームよるアサンジ(ウィキリークス)についての本で、正統な報道機関とウィキリークスとの差がよく表れています。


 ネットと国家が緊張関係に陥りつつあるいま、「全貌ウィキリークス」とセットで読むと、今後求められるであろうジャーナリズムとは何かを含め、色々と見えてくるのではないでしょうか。


■関連記事