6月20日のNHKスペシャルを観ました

 NHKの「日本の、これから「環境と景気」」を観ました。


  6月20日NHKスペシャルは必見?
  http://d.hatena.ne.jp/Farmers_Energy/20090619/p1


 番組では視聴者が新エネルギー導入支持派と反対派に分かれて議論をしていましたが、支持派が“正義は我にあり”とばかりに元気がいいのに対し、反対派は“環境にかける金はない”と繰り返すだけで元気がなさそうなのは、フェアじゃない印象をもちました。



「今後は原油価格が上がる」という前提を共有したい


 中小企業の事業主としては、環境問題に金は出せないが、経営に有利な選択は行えます。新エネルギー関連の施策は、国家が国民や事業主に有効な選択肢を提供できるかが問われているわけで、“環境にかける金はない”と語らせてしまうことが問題なのではないでしょうか。


 そもそも新エネルギー導入の是非を議論する前提として「今後は原油価格が上がる」という認識が共有されていないことが問題であり、新エネルギーの導入に反対する方々の根拠として、既存の比較的安価なエネルギーが今後も使用可能だという認識があるようですが、現実はコレ↓↓↓です。



  原油値上がり「夏までに100ドル越え」 石油連盟会長
  http://d.hatena.ne.jp/Farmers_Energy/20090621/p1



 今後、新エネルギー導入の是非を議論する番組は多くなるわけで、前提として原油価格高騰にどう対応するかという問題を議論をして欲しいと思います。