藻からジェット燃料ができた ('-'*)

 新エネルギーの大穴として注目を集める藻ですが、ジェット燃料として質的問題はクリアしたようです。


 新エネルギーの最大関門は量的問題ですが、質的にクリアしなければ土俵にも上がれないわけでニュースですね。



 世界初、藻類原料のジェット燃料:「石油燃料と同等の性能」
 http://wiredvision.jp/news/200809/2008091722.html

カリフォルニア州の新興企業、米Solazyme社は、世界初の藻類由来のジェット燃料を開発し、独立した研究所によるテストで、石油を精製した燃料と同様の性能が明らかになったと発表した。

Solazyme社の発表では、サウスウェスト研究所の分析で、藻類から作ったこのジェット燃料は高高度でも凍結せず、濃度、安定性、引火点は従来のジェット燃料と同じだったという(バイオ燃料には、高高度で凍結するという問題がよく見られる)。

 藻の製造プラントが必要というのがイマイチですね。
 海、川、池、沼、田などで気楽に栽培できるヤツはないのかな?