精米した米に「賞味期限」を付けたらどうなる?

 YOMIURI ONLINE によると、賞味期限切れ前に返品する商慣行が大量破棄の一因となっているとして流通業界の関係者に見直しを促す方針を固めたとのこと。


賞味期限前の返品、商習慣見直しを流通界に要請へ…農水省
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080704-OYT1T00919.htm

 農林水産省は、食品を賞味期限切れ前に返品する商慣行が大量廃棄の一因となっているとして、流通業界の関係者に見直しを促す方針を固めた。

 小売店が卸業者に対し、契約にない引き取りを求めるなど特に不当なケースは公正取引委員会に通報する。賞味期限を極端に短く設定している食品メーカーにも是正を求めていく。食品・流通業界の商慣習を改め、食品の大量廃棄に歯止めをかける狙いだ。


■まとめ


 「賞味期限切れ前に返品」ということがあるのに驚き。どんだけ食べ物を粗末に扱えば気が済むんだよ … すごいな市場経済って。


 精米したお米を平気で半年くらいは米びつに放置するくせに、「賞味期限」が明記されたら大騒ぎですか。いっそ精米した米にも「賞味期限」を付けちゃえば米の消費量も一挙に回復するんじゃないか?


 … お米がゴミに消えるのは心が痛すぎるか。


 我が家は米と野菜をほぼ自給しているので、賞味期限もなく、食べる分だけ精米して、食べる分だけ野菜を採ればよい。で、あたりまえに美味いわけですが、世間はどうなってんだ、狂ってる。