641PV … ありがとう


 「農業とエネルギー」の1日のPVはたいてい100前後、ユニークユーザーは50くらいのものである。それが6月16日に突然、641PV(232UU)となったので驚いた。


 「農業とエネルギー」なんてテーマは基本的に地味である。しかも私はこの道のプロではないので小難しい事象を自分の分かる範囲でざっくりと簡単に書くことしかできない。


 それなのにこんなに見られているのはおかしい、というかどこかでバカにされているのか?


 と思ってアクセス元を調べてみたら、2chからいっぱい来てくれたようだ。コワイ。さらに調べてみたらポジティブな意味でリンクを張ってくれていたようで … 安心した。というか感動した。ありがとう。


 最近、「農業とエネルギー」はサボリ気味で、清酒の勉強に燃えていたけれど、やっぱりがんばろうと思います。



■感謝・感謝


 そもそも拙文を読んでくれる人たちには一人ひとり、お茶でも出して接待したい気持ちなのだが、そうもいかないのでどうしよう。


 とりあえず秋葉原地産地消の理解を深めつつタダ酒が飲めるスポットを紹介することで感謝の気持ちを表したい。


 「もやしもん」とかで無濾過生酒の美味さが語られているが、無濾過といわないまでも生酒の美味さに無料で触れられるのであれば幸せですよね。しかも秋葉原で。ということで「日本地酒協同組合」のアンテナショップである「ジザケジャパン」を紹介します。


  日本地酒協同組合 http://www.jizake.or.jp/

  東京都千代田区神田佐久間町3-37-4
  東京小売酒販会館1F


 日本地酒協同組合は37蔵元からなる造り酒屋の組合で、その組合員が醸す酒を知ってもらうために東京小売酒販会館の1階にオープンしたアンテナショップがジザケジャパン。このジザケジャパンでは、組合員の醸した酒を無料で試飲することができるので、秋葉原巡りの前に一杯引っ掛けてみてはいかがでしょうか。


 先方は、自分たちが醸した酒にプライドを持ち、「我々の酒を知ってください」という趣旨で店を運営していますので、その点は敬意を払って行動していただけますと皆が末永く幸せになるかと思います。


 残念ながら土日祝日は休みだそうですので、その点は気をつけてくださいませ。


 ということで、今後もよろしくです。